2017年05月05日

駒沢オリンピック公園 陸上競技場

1996年(平成8年)度の東日本リーグで最下位となってしまった新日鉄釜石の入れ替え戦の応援で行きました。当時はまだトップリーグ発足前で関東・東北の最強リーグが東日本リーグでした。秋田市役所の挑戦を受けました。

試合は、釜石

@gigakoroがシェアした投稿 -


がフォワードでは押されて劣勢だが、展開力で勝り、試合は優位に進める展開。釜石が得点をする度に大きく揺れる大漁旗。

それでもスクラムでプレッシャーを受けてしまっている釜石は、後半も終盤を迎え、何と監督の高橋 善幸が3番プロップで交代出場(代打、俺 みたいです)、それまで押されていたスクラムがピタッと止まりました。

感動と驚いたのと、その場で観られて良かったなとつくづく思いました。大漁旗が大きく揺れる姿を観て、大漁旗.jpgラグビーを始めた高校生の頃にテレビや国立競技場で観た光景が規模はめっきり小さくなってしまいましたが、その中に一緒にいられて、とても幸せで感激でした。


チケット購入はこちら


前後しますが、もう一試合の東日本リーグ残留を賭けたリコーは、対戦相手は忘れてしまいましたがノーサイド直前まで負けていて、降格かと思われた最後の1プレーでNo.8の大内が自陣からボールを持って走り切ってトライと言う大逆転劇を演じた感動的な試合でした。



この時は有料試合で大人500円位だったと思います。駐車場は駒沢公園の有料駐車場を利用し競技場での食べ物の販売は無く、近くのコンビニでお弁当と飲み物を買って行きました。

si ouxさん(@si_oux)がシェアした投稿 -


駒沢公園.jpg
グーグル・マップ

駒沢オリンピック公園 陸上競技場

住所:東京都世田谷区駒沢公園1-1
1964年開場。
1964年東京オリンピックの会場(サッカー、ホッケー、レスリング、バレーボールが開催)として、1953年に開場した駒沢野球場を解体して建設。
1889年(明治22年)に、上馬引沢村、下馬引沢村、野沢村、弦巻村、世田ヶ谷新町村、深沢村が合併し、駒沢村となりました。馬引沢の馬を駒とし、野沢と深沢の沢をつけて駒沢という地名となりました。
ニコタマこと二子玉川に父親の実家があり商店をやっています。配達で駒沢競技場にも行ったそうです。お正月に年始の挨拶に行き、貰ったお年玉で髙島屋で買い物をするのが年始の楽しみでした。大人はビールを飲んで、会話を楽しみ、子どもたちは髙島屋の周りで鬼ごっこをするのが恒例でした。

目次の頁へ
posted by RUGBY ALL OUT大好き at 08:52| Comment(0) | 社会人ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

江戸川陸上競技場

2014年(平成26年)の春季大会、次男の中学ラグビーの東京都の決勝の応援で行きました。この試合に勝つと関東大会に行けると言う大事な試合です。
江戸川1.jpg

中学生のラグビーはフォワードのバックローがいない5人+バックス7人の12人制です。
▷中学生のルールはこちら
相手ベンチは遙かに多い選手数でまるでアウェイの様な雰囲気でしたが、キックオフ直後から強いフォワード陣の突進で
江戸川2.jpg

相手陣に攻め込んで先制のトライ、その後もトライで得点を追加して、
kessyou03.jpg

危なげなく、無事ノーサイド。東京都優勝と関東大会への出場切符を手にしました。

中学生のラクビー・スクールの東京都大会は春、秋と2回あり、春は4月の後半から始まり、4チームのリーグ戦を行い、各リーグの上位2チームで順位決定のトーナメント戦を行います。

東京都で優勝をすると関東大会に出場出来て、6月後半の関東大会は、トーナメント戦で、上位3チームが、9月勤労感謝の日に3連休に茨城県の水戸市のケーズデンキ・スタジアムで行われる全国大会(太陽生命カップ)に出場出来ます。

秋もリーグ戦、トーナメント戦は同様ですが、東京都の大会で終了です。
江戸川陸上競技場.jpg
グーグル・マップ

江戸川陸上競技場に来たのは、2回目で、

初めて行ったのは、トップリーグが出来る前の東日本リーグの入れ替え戦、最下位の新日鉄釜石が成長著しい日本IBMの挑戦を受けました。この年で釜石は東日本リーグも最後かなと思い、岩手出身のラグビー部の仲間にも声をかけて、東京で釜石を観られる最後だぞ、なんて応援を煽りました。結果は挑戦者を退けて、入れ替え戦の7連覇と言う皮肉な記録を更新しました。


江戸川区陸上競技場
1984年開場。
東京都江戸川区清新町2丁目1−1
収容人員 6,950人
東京ディズニー・リゾートの手前、葛西ジャンクションから首都高速中央環状線C2に入ると直ぐにあります。でも首都高速だと少し行き過ぎて清新町ICから一般道で戻って来ます。
東京都の東端で千葉県と江戸川を挟んで接しています。千葉県ながら日本で一番有名でもある東京ディズーニー・ランドがある浦安市の隣です。さすがにラグビーの応援の後にディズニーに行く時間、お金も無いので、葛西臨海公園に行きました。水族館でマグロが黙々と泳ぐ様子は壮観でした。食べたくなりました。


目次の頁へ
posted by RUGBY ALL OUT大好き at 04:10| Comment(0) | 中学ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

U20 Rugby World Cup

2009年に開催されたU20(Under20、20歳以下の代表)のワールド・カップを観に秩父宮ラグビー場へ6/5、6/9、6/13、6/17、6/21と行きました。

2009 U20 RUGBY WORLD CUP 5日間も毎日入場券を買っていたのでしょうか、記憶が定かではありませんが、通し券みたいなのを利用した様に思います。


チケット購入はこちら


平日にも関わらず良く行けたなぁと我ながら感心します。最初は新聞で大会の案内を見て何か勘違いをしていた様で、20歳以下だけどワールド・カップの世界の強豪チームが見られると連日出かけたのでした。

□日本 対 イングランド
6/5は雨の中、日本代表とイングランドの対戦、P1030001.JPG090605_2051~0001.jpg



□日本 対 サモア
6/9は日本代表とサモア、P1030002.JPG090609_2017~0001.jpg6/13は日本代表とスコットランド、P1030008.JPG



□準決勝 イングランド 対 南アフリカ
6/17は準決勝のイングランド対南アフリカ、P1030022.JPG



□決勝 ニュージーランド 対 イングランド
6/21は決勝のニュージーランドALL BLACKS対イングランドです。P1030033.JPG

国歌斉唱 God Defend New Zealand
P1030035.JPG

P1030036.JPG

国歌斉唱 God Save the Queen
P1030037.JPG

P1030038.JPG

P1030052.JPG



この大会、日本代表は残念ながら全敗で次回大会からのワールド・カップ本大会への出場が出来なくなってしまいました。


目次の頁へ
posted by RUGBY ALL OUT大好き at 04:04| Comment(0) | テストマッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク