2017年07月24日

おすすめラグビー・ショップ

ラグビー選手が来ているジャージは逞しくて格好良いです。応援するチームと同じジャージを来て応援に行くと一体感がより高まり、気持ちも盛り上がるものです。ラグビー観戦でなくても、ラグビー・ジャージは丈夫なので長持ちしますのでお洒落着としてもおすすめです。日本代表だけでなく、外国の代表チームや大学の強豪校のジャージもありますし、特定のチームでなくてもカラフルな色もあり、好きな色や柄を見つけて下さい。

🏉日本代表:赤と白の段柄、胸に桜のエンブレム


🏉サンウルフルズ:スーパー・ラグビーに参加している日本のチーム


🏉ニュージーランド:愛称オール・ブラックス、黒、胸にシルバー・ファーンのエンブレム


🏉イングランド:ラグビー発祥の国、白ジャージ、胸に赤いバラのエンブレム


🏉アイルランド:グリーン、胸に三つ葉のエンブレム


🏉オーストラリア:オレンジ、胸にワラビーのエンブレム


🏉南アフリカ:深緑にオレンジ襟、胸にスプリングボックのエンブレム


🏉スコットランド:紺、胸にあざみのエンブレム


🏉ウェールズ:赤、胸に三枚の羽根のエンブレム
WALES JERSEY.jpg

🏉フランス:青、胸に鶏のエンブレム


🏉アルゼンチン:水色と白の段柄、胸にプーマーのエンブレム
Argentina Jersey.jpg

🏉フィジー:白に黒襟、胸にヤシの木のエンブレム
Fiji jersey.jpg

🏉イタリア:青、左胸にイタリア協会のエンブレム


🏉帝京大:赤に黒襟
帝京大ジャージ.jpg

🏉早稲田大:エンジと黒の段柄
早稲田ジャージ.jpg

🏉慶応義塾大:黄と黒の段柄
慶応ジャージ.png

🏉明治大:紫紺と白の段柄
明治ジャージ.jpg

〇カンタベリー・ショップ
青山店:秩父宮ラグビー場の近くにありあります。秩父宮ラグビー場から地下鉄の東京メトロ銀座線の外苑前駅に行く途中にあります。ラグビー観戦の前後に立ち寄ってみて下さい。
【住所】東京都港区北青山2-7-28NAビル
【電話】03-5411-5005
【営業時間】10:30~20:00
 日祝10:30~19:00
【定休日】12/31,1/1
ホームページ
グーグル・マップ

吉祥寺店:東急百貨店の裏手の路地にあります。洒落たお店が並んでいるので散策がてら寄るのが良いです。
【住所】東京都武蔵野市吉祥寺本町2-12-13TNコラムビル1F
【電話】0422-29-7150
【営業時間】11:00~20:00
【定休日】元旦
グーグル・マップ

南大沢店:アウトレット店としては初で南大沢のアウトレット・モールの入り口近くの二階にあります。季節外れのTシャツやジャケットなどが割安で買えるのがお得です。
【住所】東京都八王子市南大沢1-600
【電話】042-679-0451
【営業時間】10:00~20:00
ホームページ
グーグル・マップ

菅平店:夏の期間だけのオープンで、信号の横でTシャツに名前や背番号をプリントしてくれるので自分だけのオリジナルが造れます。
グーグル・マップ

〇キャップ・ラガーズ大宮店
大宮駅近くにあります。アンティークな造りがお洒落で海外チームのジャージを数多く揃えてあるのが自慢です。店内を眺めるだけでも楽しいです。
【住所】埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-8-5
【電話】048-648-6808
【営業時間】10:00~20:00
 土日祭10:00~19:00
【定休日】火水
ホームページ
グーグル・マップ
ラグビー・マガジンとかに広告が掲載されていて、行ってみたいと思ってから数年経ち、初めて行った時には高い買い物となりました。子供用のジャージも大人用と値段あまり変わらないんですよ。ボーナス吹っ飛びました。
Cap Rugger.jpg
オーストラリア5歳、ニュージーランド3歳、ワセダ小3

〇スズキ・スポーツ菅平店
夏の間だけ菅平でオープンしています。菅平限定のTシャツがおすすめです。菅平の目印、ランドマークの信号の角にあり、ホワイト・ボードで当日の試合予定が書いてあるので、試合時間とグラウンドを確認しに行ってみて下さい。
ホームページ
グーグル・マップ

〇セプター菅平店
夏の間の限定オープンで型落ち品など格安で販売しているのがおすすめです。菅平限定のTシャツ、タオルもあります。
ホームページ
グーグル・マップ

〇ラガー・スポーツ
夏の間の限定オープンで、菅平名物『二度とくるもんか』Tシャツでお馴染みのお店です。
ホームページ
グーグル・マップ


目次の頁へ
posted by RUGBY ALL OUT大好き at 21:59| Comment(0) | ほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

釜石七連覇

高校のラグビー部の顧問の先生のおかげでラグビー観戦は何回も無料で行きました。北の鉄人・新日鉄釜石の七連覇V7のかかった、司令塔スタンド・オフで監督の松尾雄治の引退試合でもありました。

テレビのニュースでも松尾が怪我をして出場出来るか微妙と報道されて、当日も痛み止めの注射を打って出場する様でした。一方対するは同志社大学で大学選手権で初の三連覇を達成し、キャプテンの日本代表の司令塔スタンド・オフの平尾誠二、日本代表の巨漢ロック大八木敦史がいて学生最強と言われていました。

yuki_naさん(@yuki69na)がシェアした投稿 -



左(平尾)同志社 vs 右(松尾)釜石
日本ラグビーを代表する二人の天才の対決はこの時だけ。
釜石(松尾)から平尾へ時代のバトンを渡した試合と言われています。

学生券(自由席)での観戦はいつもだいたい同じ席です。電車で行くのでJR千駄ヶ谷駅で降りて線路沿いに歩いて最寄りの千駄ヶ谷門より入場し流れに沿って行くと最初の自由席入り口が電光掲示板の無い側のゴール裏で、1時間前位だと中段に座れます。午後二時キックオフ(試合開始)だと直ぐに日が当たらなくなり日陰となるので、本当は電光掲示板のバックスタンド側が日が当たり暖かいのは、その後に数回行ってから気付きました。
国立.jpg

試合は釜石が先制するも同志社が勇猛果敢に攻めて来ます。特に目の前(だいぶ下ですが、その様に感じました)に大八木が突進して来て松尾がタックルに行きますがフっ飛ばしてトライを取ります。このプレーで松尾が痛めていた足を抑えてうずくまり、心配でした。松尾!頑張れ!!の声援が飛ぶ中、痛みが治まった様で復帰します。
大漁旗.jpg


ゴール前のペナルティ・キックから大歓声でお互いの声が聞こえず、8の字(実はCだった様です)を手で表現した千田横で見事なトライなど後半は釜石が圧倒し見事に七連覇を達成しました。ノーサイド後に松尾を担いで大歓声に挨拶していたのが印象的でした。釜石の応援には大漁旗が名物となっていてバック・スタンドでは大漁旗が大きく揺れていました。


目次の頁へ
posted by RUGBY ALL OUT大好き at 20:56| Comment(0) | 日本選手権 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

初の国立競技場

🏉早明戦@国立競技場の想い出
初めて競技場でラグビーを観たのは高校三年生の12月6日頃の日曜日の国立競技場での早明戦でした。その頃から人気が上がって来て二・三年後にはプラチナ・チケットになりました。国立競技場は無くなってしまい、新国立競技場を建設中ですが、まるで嵐の国立競技場のコンサート並に入手が困難な時代が間もなくやって来ます。

高校三年生だったので1984年(昭和59年)の12月2日の早明戦は、高校のラグビー部の顧問が協会から入場券を貰ってきて、行きたい生徒に無料でくれました。国立競技場はテレビで観たことはありますが、行ったことは無かったので、行き方も知りませんでしたが、ラグビー部の数名で一緒に行きました。

国立.jpg

㉀屋台はまだあるのでしょうか
JR総武線の千駄ヶ谷駅で降りて歩いて行きます。やきそば、お好み焼きなどの屋台が立ち並んでいました。最近ではあまり見かけない光景です。・・・車で行くことが多いので、駅の近くには、今でも屋台が出ているのでしょうか。既に千駄ヶ谷の立ち食い蕎麦屋で昼食は済ませていましたので、特に食べ物などの買い物はしないでスタスタと国立競技場に向かいます。だいたい試合の開始一時間前位に到着する計画です。

駅から国立競技場に向かう道は既に大勢の観衆です。無料の入場券は学生券で自由席です。千駄ヶ谷門から入って一番近い自由席に行きました。ゴール裏の中段位でした。前の方では大学生が酔っ払って応援しています。

皆、早稲田か明治のジャージを着ています。初めての早明戦、初めての国立競技場、何もかも新鮮です。とっても大きなスタンドで中段に行くのにも階段を相当登りますし、見下ろすとかなりの高さです。次第に観客で埋まっていきます。

🈤大歓声
試合開始間近には観客は満員となり六万人の観衆の歓声と言うのはもの凄いです。国立競技場はすり鉢状になっているので音が反射して上の方に逃げて行くそうです。試合開始前のザワザワ感、選手が入ってくると拍手と頑張れよ!の掛け声など、驚きの連続です。

いよいよキックオフで、その歓声は更にヒートアップします。ボールを持って走ると、ワーッと言う応援とキャーと言う悲鳴のハーモニーの大歓声、タッチに出されたり、ノックオンしたりすると、アーッ!!と言う六万人のため息、国立競技場での印象的な体験でした。国立競技場はありませんが、秩父宮ラグビー場や花園ラグビー場などラグビーはとても楽しいです。

千駄ヶ谷への帰り道には屋台で残ったやきそばを半額で売っていたので、頂きました。お買い得でおすすめです。
やきそば.jpg
posted by RUGBY ALL OUT大好き at 20:13| Comment(0) | ラグビー場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク