2017年07月04日

菅平おすすめの宿

夏合宿の季節がいよいよ始まります。ラグビー夏合宿のメッカ菅平のおすすめ宿を紹介します。夏合宿ではチームや学校の定宿が代々あるもんですが、新設校や新チーム、菅平に初めて行くと言うこともあるでしょう。

合宿の宿を決める三つの要素
①グラウンド
②食事
③立地場所

①グラウンド
質:最近はどこのグラウンドも芝生になっていますが、手入れの仕方がそれぞれ違います。毎日の様に手入れしているところもあれば、雪が解けて暖かくなったら、芝の種を蒔いておしまいなんてグラウンドもあります。7月上旬はフカフカの緑のジュウタンの様な芝生であっても、毎日練習や試合で使用し、雨降りも使用してグチャグチャでデコボコ、8月のお盆にはグラウンドの半分も芝生がはげちゃっている所もあります。芝の成長する5月~7月に沢山の雨と良い天気に恵まれて、夏合宿の時期には雨が少ないと、芝生の状態も良いのでしょうが天候によって発育が良くなかったり、雨の使用が多かったりすると、手入れをしていても芝が傷んでしまいます。

専用性:良いグラウンドを持っていても複数のチームが使用する場合もあります。使用したい時に使用できることが望ましいです。

距離:宿とグラウンドの距離も関係します。大きな宿ではマイクロバスでグラウンドまで送迎してくれますが移動時間もゆっくり休みたいのがプレーヤーの心情です。

②食事
ラガーマンにとって練習の次に大事なのが食事です。お腹いっぱい食べるだけで無く、鍛えた分、身体が強くなり、疲れた身体を早く回復してくれるバランスの良い食事が理想です。

③立地場所
ラガーマンと言えども生身の人間です。気分転換にラグビー・ショップに行ったり、アイスを食べたり、街にも繰り出したくなります。菅平の唯一の信号周辺の繁華街に近いと何かと便利です。信号から坂を登って行くとダボスの入り口があり、この辺りも栄えています。

※料金も当然、選択要因の大きな一つですが、ラグビーの夏合宿の宿泊料金は均一ではありませんが、大きな差がありません。でも一泊1,000円違うと五泊すると5,000円も差が出ちゃいますね。

□プチホテル・ゾンタック
お洒落な造りの小さいホテルで芝生のグラウンドが隣接していて食事が美味しいです。T字路の信号からは郵便局の横を入って行って歩いて25分位、車があれば不便では無いですが。
宿泊料金は6,500円~
①◎、②◎、③△

試合用のグラウンドは道を挟んで直ぐにあります。室内プール、トレーニングジム、体育館、アイシング用プールなどの施設も充実しています。


宿泊予約
〇宿のホームページ

〇じゃらん:食べる、見る、遊ぶ、買うなどの情報満載、口コミ情報で安心

じゃらんで予約する


〇楽天トラベル:日本最大級の宿泊予約サイト

楽天トラベルで予約する

〇トリバゴ:テレビCMで話題の世界中8000万人が利用するホテル検索サイト、最安値の宿泊プランを検索





□ホテルやまびこ
かつて日本代表が定宿にしていました。隣接の芝生のグラウンドとダボスの上の方に芝生のグラウンドが三面あります(宿から車で15分)。ダボスのふもとにあるのでT字路までは徒歩25分、ダボス入り口までは徒歩12分です。
宿泊料金は日7,000円~
①◎、②〇、③△


宿泊予約
〇宿のホームページ

ホテルやまびこ.jpg
かつてラグビー日本代表はグラウンド奥の太郎山をダッシュで登っていました。

□ダボス・タカシマヤ
①◎、②〇、③△
菅平屈指の立派な芝生のグラウンド三面と人工芝グラウンド一面が宿から車で7分のところにあり、宿はダボスの入り口から菅平牧場方面に行ったところで、宿からT字路まで徒歩30分、ダボス入り口まで徒歩15分です。
宿泊料金は6,825円~


宿泊予約
〇宿のホームページ


□菅平ホテル
①〇、②〇、③◎
T字路のすぐ近くにあり立地は最高、宿に隣接した芝生のグラウンドが一面と車で8分のところに一面あり、食事はボリュームがあり栄養バランスが良いです。
宿泊料金は6,300円~


宿泊予約
〇宿のホームページ

〇楽天トラベル:日本最大級の宿泊予約サイト

楽天トラベルで予約する

〇トリバゴ:テレビCMで話題の世界中8000万人が利用するホテル検索サイト、最安値の宿泊プランを検索





 試合の日程、場所(グラウンド)は、
 菅平観光協会が発行している地図と
 菅平グラウンドマップ.pdf
 スズキ・スポーツ(T字路角)の掲示板が
 便利です。
菅平宿.jpg
グーグル・マップ
菅平の記事へ

目次の頁へ

スポンサーリンク



posted by RUGBY ALL OUT大好き at 20:46| Comment(0) | 菅平 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください