2017年10月10日

最先端ラグビーの拠点、神戸製鋼灘浜グラウンド

1980年代のラグビー人気を牽引した新日鉄釜石の日本選手権七連覇(1978年(昭和53年)~1984年(昭和59年))を達成した北の鉄人に変わり、西の鉄人とは言われませんでしたが、頭を使った賢いラグビーで日本ラグビーの頂点に立った神戸製鋼。

神鋼_監督廃止.JPG
釜石と同じ七連覇で止まったのは、運命だったのでしょう。釜石のV5~V7時の天敵だった関西の雄・同志社大学の主力から神戸製鋼のキャプテンになった平尾誠二が主役を松尾雄治から引き継いだのも運命だったのでしょう。

神鋼_釜石勝利.JPG
釜石の七連覇を止めたのは神戸製鋼。選手の自主性を重んじ、監督制を廃止しました。釜石の天敵だった同志社大学から林、大八木が入りました。しかし社会人決勝で低い強力なスクラムのトヨタに敗れ、日本選手権は慶応義塾大学が優勝。



翌年は英国留学から帰国した平尾が入りますが、釜石に同点ながら抽選負けとなり、トヨタが日本一に。その翌年は初戦で破れた東芝府中が機動力のある強力フォワードで初優勝、日本一は早稲田大学でした。

神鋼_平尾林.JPG
そして平尾がキャプテンとなり、プレー・スタイルは個人の判断力を活かしたボールをつなぐラグビー。フォワードの強さの代名詞スクラムには固執しないで、サポートとつなぎに徹しフォワードもパスをする様になりました。

神鋼_V7.JPG
日本ラグビーに様々な新しい風を吹き込んだ神戸製鋼は、日本選手権七連覇(1988年(昭和63年)~1994年(平成6年))を達成しました。

神鋼_V3.JPG
釜石は強いラグビー、神鋼は上手いラグビーと聞いたことがあります。

神鋼_V3 1.JPG

親戚が神戸に住んでいることから、神戸に行った時に、一番行きたい場所だった神戸製鋼の灘浜グラウンドに行きました。
神鋼_復興.JPG

未だカーナビは持っていなかったので、地図の本が頼りです。本は全国版を持っていましたが、買ったのは、車を最初に買った1985年(昭和60年)なので、新しい道もいっぱい出来ています。

神戸製鋼の灘浜グラウンドが地図には乗っていません。灘浜を目指して東京から車でやって来ましたが、それ以上はお手上げです。
神鋼_灘浜G1.jpg

釜石みたいに会社の敷地内にあるとか、標識や道案内があれば、良いのですが、見当たりません。コンビニに寄って道を尋ねます。驚いたことに店員さんが知りません。びっくりしました。

七年続けて日本一になったチームのグラウンドを知らない人が地元にいるなんて。と驚きました。別の店員だったか、お客さんだったかに、あの辺じゃないと教えて貰いました。

きっと帰国子女でまだ日本に馴染んでいない店員さんだったことにしておきましょう。夜通し東名自動車道を走って来て、神戸で高速から降りる前にひと眠りしたので、夜は明けていました。あの辺に向かいます。
神鋼_林大八木.JPG

新聞配達のバイクが走る、清々しい朝に神戸製鋼の灘浜グラウンドに到着しました。グラウンドを眺めて、テレビで観た日本代表にもなった林、大八木、平尾、元木、堀越、大畑などが練習をしていたグラウンドかと思うと感激しました。車の中で眠っている子供達を起こして記念撮影をしました。
神鋼_灘浜G.jpg

神戸製鋼 灘浜グラウンド
ホームページ
【住所】〒658-0043
 神戸市東灘区御影浜町4
【アクセス】阪神本線御影駅より徒歩20分、タクシー5分

目次の頁へ

❗神戸の観光スポット❗
北野異人館街
異国情緒があり、お洒落なセレブな雰囲気に浸れます。時間をかけてゆっくりと観光することをおすすめします。

⇧じゃらん⇧
$1,000万の夜景
日本三大夜景の一つです。六甲山から見下ろす夜景は見事です。摩耶山からの景色が人気です。

⇧じゃらん⇧
素敵な夜景のおすすめです
新姫バスのホームページ

神戸牛
神戸に行ったら、是非食べてみたいものです。お洒落に贅沢にステーキを食べたいです。

⇧じゃらん⇧
🍖食べられなかった人へ🍖

【あす楽対応】神戸牛 厚切りランプステーキ たっぷり200gx1枚【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】国産 和牛 赤身 牛肉 ギフト【神戸ビーフ 神戸肉 ギフト お中元 お歳暮 誕生日 プレゼント】


🍺ラグビーが楽しめるバー🍷
THIRD ROW(サードロー)
ホームページ
神戸三宮;ワールドのサードローで活躍されたマスターのお店。

SPORTEREA(スポルテリア)
ホームページ
神戸三宮;地元のスポーツ・チームを応援しているお洒落なスポーツ・カフェ・バー。


スポーツパブ アリーナ
ホームページ
神戸六甲アイランド;神戸ベイシェラトンホテル&タワーズの1階にあるNYの倉庫をイメージした肩肘を張らないカジュアルな雰囲気のアメリカン・タイプのスポーツ・パブ。


ザ・ラグビークラブ・オブ・コウベ
神戸西宮


🏨神戸のお泊りはこちらから🏨
⇩じゃらん⇩


⇩トリバゴ⇩




⇩一休⇩




⇩楽天トラベル⇩



目次の頁へ

スポンサーリンク



posted by RUGBY ALL OUT大好き at 16:20| Comment(0) | ラグビー場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください